

自家製ダレ!!

前に紹介した韓国酢味噌の「チョジャン」
DSC01148888888888888888.jpg
甘辛くてサラダやイカ、タコ、白身魚にあう絶品です
「コチジャン2/砂糖・酢1、味噌0.3です。他にごま油を加えたり砂糖を水あめにしたり、
味噌を醤油にしたりいろいろなバージョンあるようです」

イカときゅうりにまぜ、シソとレモンを添えました!!

絶品です!!箸が止まりません
ぜひ皆さんも作ってみてください!!

お次は玉ねぎドレッシングです!!
ええええええええええええ
{極薄スライスミジン玉ねぎ大3/サラダオイル100cc、酢150cc、醤油100cc<、みりん100cc、酒100cc、砂糖大匙3、塩小匙2}
サラダはもちろん豆腐や冷しゃぶなど何にでもあいます。
私はサラダの上に豆腐を握りつぶして乗せ、湯通しした豚バラを乗せてゴマをふり、
その上からこれをかけています!!
冷蔵庫にいろいろ作っておくと便利ですよ!!

さあ、明日から奥さんが帰ってきます
この天国生活も終焉です!!
まずは徹夜で大掃除しないと殺されます
明日からは奥さんのお弁当(私が作って奥さんが昼に食べるお弁当)も
たまに登場しますのでお楽しみに!!
あー!!アウトドアと釣りはどうなっていくのか

閖上の秋刀魚祭りに行ってみました!!

北海道から大量の秋刀魚が入荷ということでほぼ例年に近い価格に戻り、
日本一早い宮城県閖上の秋刀魚祭り無事開催
CA3B00930001.jpg DSC01139555555.jpg
無料秋刀魚をいただいてその場で炭火で焼いて食べ、新鮮な秋刀魚を4匹500円にて購入

さらに帰りに釣り仲間のnariさんからその日の朝釣ってきたイカをいただく
DSC01141555555.jpg
ものすごい新鮮!!絶対に間違いないぞこれは

と言うわけで料理開始
新鮮な素材はやはり刺身でしょ!!
DSC01146555555.jpg
な、ナンダこのイカは!!すげ-旨い、と言うか甘い!!
さらに秋刀魚もウマーイ

ゲソは例の醤油に漬け込みました!!
DSC01143555555.jpg
このまま生食でゲソのヅケ!!
こりゃあポン酒かな
しあわせー

これは旨い!!

素敵な真イカの腑が手に入りました。
これにゲソとエンペラもセットで100円です!!
DSC01126555555.jpg
プリプリです。立ち読みした雑誌のレシピに挑戦!!ヤルゾー

といっても塩で水分出してからただラップに包んで冷凍庫へ
DSC01128きも
イカの腑のルイベです!!
塩辛と最初は一緒です。キッチリ塩して水分出してから作業開始!!

DSC01136555555.jpg
見た目はグロイですが激ウマです!!ほんとにトロケル美味さです。
日本酒にピッタリですよ

同時に作った塩辛!!
DSC00049555555.jpg
まずは洗濯物と一緒に干す

そして激ウマ白作り
DSC01114555555.jpg
まいうー

そして只今仕込み中
DSC01130555555.jpg
イカの腑を味噌漬けにしています!!
楽しみ楽しみ

我が家の秘宝

前にお話しした我が家の秘宝について紹介いたします。
DSC01099555555.jpg
大葉ニンニクしょうが醤油+行者ニンニクです!!
大葉は自家製プランターで作っています。
具材を補充しながらもう4ヶ月以上使っています。
何にでもあいますよ

その一例

トンカツ用豚ロース(4枚で160円)油を引かずに焦げ目がつくまでいためます
DSC01102肉1

DSC01105肉2
火が通って焦げ目がついたら秘伝のタレを回しかけてさらに炒めます!!

DSC01107肉3
完成です!!激旨です。ビールにぴったり

その一例NO.2
DSC00668.jpg
イワシを漬け込みます。(6匹149円)

あとは焼くだけ
u.jpg
これは日本酒にぴったりでした。
〆にこの醤油を塗った焼きオニギリなんかもう涙ものですよ

簡単ですのでぜひ作ってみては!!
私の場合「醤油7:めんつゆ:3+大葉+生のニンニク+しょうが+行者ニンニク(無くてもOK)」




今日のつまみはなんにしよう

またもや激安食材発見
DSC01118すな1
プリプリの砂肝です!!
というわけで主菜はこれに決定

DSC01120すな2
塩胡椒をガッチリしてオリーブオイルでボイル

DSC01122すな3
うまそーー

DSC01115すな4
昨日作っておいた切り込み昆布(一袋90円)の煮物
乾燥豆を戻すのにポットにお湯と入れて1dayかかりました(>_<)

DSC01096サラダ555555
韓国風酢味噌ドレッシングサラダ!!
{チョジャン}といってコチュジャンと酢と味噌と砂糖で作ります。
イカやタコ、白身魚とあえても抜群にうまいっすよ!!

いっただきまーす

ひさしぶりに渓へ!!

久しぶりに渓流に出かけました。
しばらく走ってから車の外気温計見ると38度を示しています
何これと思いつつも入渓点に着くと平日とあって釣り人は私だけです!!
やったー!!
さあ行くぞー!!
DSC00090q222.jpgサイズはあがらないですがかなりの高反応です!!
やはり涼しいです!!気温21.3度
DSC00102q222.jpg
さてお昼にするかな!!
DSC00084q222.jpg今日はそうめんを茹でてノンアルコールビールで乾杯です
茹で上がったそうめんはランディングネットに入れてさらしました!!
帰りはまたまたあれ!!
DSC00069q222.jpg
今回は世界で2番目にうまいアイス饅頭です!!
これよく探すとイチゴとか抹茶とかいろんな味あるんですよ!!

山岳渓流の夕日はもう秋を感じる様相でした。
でもまだ禁漁まで一ヶ月あります!!(地域によって違う)
ラストまでまだまだ満喫しなければ

世界一ウマイ!(たぶん)!ラーメン発見

ララガーデンとか駅中とかにあるアジアとかエスニックとか
世界の「こりにこった」食材を売っているお店でコイツを発見
CA3B0071とむ1
57円という価格となんか買ってほしそうな目で
俺をにらんでる気がして思わず買ってしまった。
(トムヤムクンスープはもともと大好き)

さて今日はプリムスの世界最軽量分離式バーナー
P-133Sエクスプレス・スパイダー・ストーブ
のデビュー戦となります!!
DSC01070とむ2
なんてったってあのMSRウィンドプロより軽いんだぜ!!
しかも安い!!分離式だと野外で安定して使えるし、
110のガス缶と一緒にコッヘルに収まるというのがすごい。
買ってよかった

ものすごい火力!!あっという間にラーメン完成
DSC01073とむ3
う、うまい!!
これ絶対``世界一うまいと思います``
57円ですよ!!たしかカップラーメン式のものやスープのみもありました。
絶対ウマイです!!だまされたと思ってだまされてみてください

そしてセブンで世界一うまいと思うアイスを買って食べました!!
DSC01075とむ4
「若い女性に大ヒット中」と言う文句に誘われて...
おおー!!イナズマの衝撃ですね!!うまい!!
若い女性よ、俺にもヒットを!!(意味不明!暑さで頭が......)

PRIMUS(プリムス) エクスプレス・スパイダー・ストーブ
PRIMUS(プリムス) エクスプレス・スパイダー・ストーブ

地面が安定していないところでの使用などにとても使いやすく便利です。スノピの「地」を使っていましたがガスの上に五徳でその上に鍋だとかなり高い位置になり、不安定でした。これマジ使えますよ!!

やっと週末です!!

昨日の朝仕込んだイカの肝です!!
ふふ3
スーパーでイカの肝だけ買えます。ちなみにこれで100円です

夜帰りに新鮮なイカ刺し買ってきて混ぜます。(今日はヨークのどまんなかの市)
etふふ1
私は味噌と酒みりんで味付けし、ごま油で調整します。おためしあれ!!

DSC00742.jpg
とって置いた肝を味噌と酒で焼いてみました!!
日本酒1升いけそうですよ

このアジがなんと98円!!
DSC01057ふふ2

なめろうにするかな、その後シソを巻いてサンガ焼きに

ダメですもう我慢できません。台所で宴会開始です!!
味2
刺身でまな板からいただきま~す!!
激うまいっす(酔っ払って台所で寝ないようにしよ)

今日はなんか飯食いたいな!!

今日は一日中社内の業務で忙しく昼飯を食べ損ねてしまいました。
ヨーシまず主食から作るか
でももう面倒なので昨日のマグロを解凍して我が家秘伝の
大葉ニンニク生姜醤油(後日紹介します)に漬け込むこと15分、
レンジでチンのご飯(冷凍保存分)の上に乗せ、ネギ、シソ、キザミのり、卵の黄身を
トッピングしてゴマをふりかけ完成
マグロ漬けドン
マグロ漬け丼!!うまいぞー

さあ次はお酒のオツマミオツマミ
まずはカリカリコロッケ焼き!!
冷凍保存していたカチカチのコロッケをレンジで1分30秒!!
するとフニャフニャになります。(触るとつぶれそう)
これを今度はクッキングシートに乗せてオーブントースターで裏表5分!!
焼きコロッケ
見てくださいバリバリカリカリの焼きコロッケになります。

ソースコロッケ
さぼてんの特製ソースでうまいっすよ

最後は帰りに例のT助市で仕入れた葉山葵!!
山葵
私は砂糖派です!!まずさっと湯通しして砂糖をふりかけ、
(普通の人は塩か醤油)ビンに入れて激しく振ります。
この時の衝撃の与え方で山葵の辛さが増大していきます。
後はお好みでめんつゆ等で味付けて食べてください。
※砂糖だとさらに辛さが倍増します。おためしあれ

お買い得品ゲットしました!!

激安品ゲット!!(近所の知る人ぞ知るスーパーT助市)
B級アウトドアクッキング魂に火がつきます
ほや
女川産ッスよ!!

まぐろ1
マグロッすよ!!(今日は一切れのみ使用です。残りは冷凍してまたのお楽しみ)

では料理開始
ほや1
プラスの目印から切り落とします(-から切るとビチャビチャになります)

ほや2
バラシたら黒い内臓部分を絞り取ります!!

ほややややややややややややややや
キュウリと紫蘇を和えて醤油と酢かポン酢でもokです

さあ次はマグロにたっぷり塩コショウ!!
にく11111

にく22222
直火であぶります!!

にく33333
完成です!!山葵と醤油、塩コショウで食べましょう!!
大根おろしとねぎポン酢でもokですよ

いただきまーす!!
今日はちょっと贅沢して(ブログオープン祝いで)マッカランです!!
まっからん
ではこれからもよろしくお願いいたします(^_-)-☆

今日は肉が食べたい!!

そうだ冷蔵庫に冷凍した鶏肉と豚肉があったはず!!
もう3ヶ月になる``ヤバ``... 
というわけでスモークチキン&ポーク作り開始
スモーク1
まずはレンジで解凍した肉を小分けにして塩コショウをたっぷりふりかける!!

スモーク2
一番でかいフライパンにスモークチップを引いて網を置く!!
(中華鍋が家にはないのでフライパンだ。しかもこのチップは100均で購入)

スモーク3
ふたをして弱火で点火!!

スモーク4
うまそうに色づきました!!

スモーク5
レモンを添えていっただきまーす!!
あ!!ビールビール



ツバメたちが飛び立っていきました!!

ピコタンとピータン
ツバメ1

家の玄関の軒下に巣を作っていたツバメたちが
4人いたのですが最後の二人(ピコタンとピータン)が飛び立っていきました。
玄関に親が来てから抱卵し、もう2ヶ月たつでしょうか。
今猛烈に感動しています。私の目は今星飛雄馬です!!

ご飯をあげる瞬間画像
燕さんえさやり瞬間

ウンコの瞬間肛門全開
うんこつばめ

元気に育って飛び立ててよかったね!!
今度は来年お父さんかお母さんになってまた来てね。
全力で守るからね!!
じゃあまた来年。イッテラッシャーイ!!

あ~今日でお盆休みも終了です!!

今日でお盆休みも終了です!!
そして今日からブログスタートいたします。
よろしくお願いいたします。

単身赴任中の妻も(普通と逆です)仕事に戻るため
上京していきました。
※かれこれ4ヶ月になり、この為私は毎日
居酒屋メニュー&アウトドアクッキングしてます

親子ゴジラ
「親子ゴジラ像」
 女房の赴任先の街がなんとゴジラ初上陸地点ということらしく、
 ゴジラで盛り上がってます(なんのこっちゃい)

さてちょっと遅いブランチです!
マイアウトドア倉庫(押入れ)からスノーピークのホットサンドクッカー
{トラメジーノ}通称トラちゃんを引っ張り出しました。さぁ作るぞー!
材料は昨夜閉店間際に安く買ったハムカツ(52円)、残りのゆで卵、
とろけるチーズ、ハム、レタスのキレッぱし、
調味料は塩・胡椒・マヨネーズ・マスタード・バター

① 具材セッティング完了!!

 具材セッティング完了

② バーナー点火&ファイアー。

点火→ファイアー

③ ちょっとオコゲだけど熱々ウマウマ!!

うまそー!!

満足満足!!

スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカートラメジーノ
スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカートラメジーノ

餅や、ライスサンド(焼きおにぎり?)なんかも簡単に作れるよ。バーナーでなく焚き火に放り込んでもGoodですね。
FC2カウンター
プロフィール

vega

Author:vega
山に海に釣りに山菜取りにキャンプにetc..
思いっきりアウトドアな外遊び大好き人間です!!

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
フリーエリア
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 源流釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
このブログをリンクに追加する
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
