これがウワサの「ダールラーメン」!!

ミサイル??輸送現場!!なんかカッコイイ!!
M4H00342(1)ミサイル1  M4H00342(2)ミサイル2  M4H00342(3)ミサイル3

先輩ブロガーThinking&Wondering(タケちゃん)さんとリンクさせていただきました。
宮城蔵王でスキーインストラクターをしながら、スキーだけでなく
様々なフィールドで活動しているナイスガイです!!
私との共通点は天然パーマなところです。最後の「マ」を抜かして発音しないように注意!!)
私のブログなんかとは別物のとてもステキなブログです。ぜひチェックしてみてください。

さて前から気になっていた宮城県は川崎町の釜房湖畔にある「ドライブインみしま」の「ウワサのダールラーメン」をついに食べることとなりました!!
DSC00357だーる1  DSC00358だーる7
いったいどこで誰の噂になっているんだろうか??それをわざわざ看板にするなんてなんと大胆な

さて今日はアウトドアの大先輩{エコキャンプみちのく}の「コテッちゃん」とチョッと遅い昼飯です。
ワクワクしながら店内に入ると中は広々としており小上がりもあります。(かなり広い)
ぉお!!これが噂のおみくじ占いじゃなくてダールラーメンのメニュー!!
DSC00360だーる2  DSC00359だーる8
ご飯付き800円、単品750円まあ普通だろうか。私は単品を注文した!!
コテッちゃんはあんかけ焼きそばを注文(ダールラーメンの汁無しっぽい)

DSC00363だーる3  DSC00366だーる4  DSC00362.jpg

かなりのトロミとたっぷりの野菜、そしてほど良い辛さ!!好みである。
しかし熱くてなかなか食べられない(私、猫舌なんです)
半分ほど食べるともう汗だくである。これは夏はきつい。しかし寒い季節は大人気だと思われる!!
{本日はコテッちゃんにご馳走になってしまいました。ご馳走様でした}

昨日の奥さんへのお弁当は奥さんのリクエストに応えて宮城県の郷土料理で鮭の切り身と生筋子(はらこ)を炊き込みご飯にした「はらこ飯」です!!
DSC00068.jpg
※はらこをぬるま湯でほぐしながら薄皮をざるでこして取りさる。その後醤油に漬ける。
(ここで酒やみりんを使う場合が多いが知り合いの寿司屋の親方から何もイタズラはするなとアドバイスされたので醤油のみとする)一晩おいたらその汁に酒、みりんを混ぜて鮭を煮る。
その煮汁をベースにしてご飯を炊き、炊けたら鮭を乗せて蒸らす。食べるときにはらこを乗せて食べる!!
まいうー!!シアワセーーー!!
(大根おろしや冷奴に乗せてもバッチリ酒のあてですね!!)



秘密のベールを脱ぐ!!

前に紹介しました「北海道ラーメン」がついにその秘密のベールを脱ぎました!!
DSC00007くまさん1
麺は細麺でノンフライみたいです。しかもちゃんと袋入り!!
トレイまで付いています!!
今日は豪勢にキャベツを持ってきました
DSC00010くまさん2  DSC00013くまさん3
なんとトロミがあります!!
あったまる感じ!!ここが北海道なんですね!!

お次はハマっていたトムヤムラーメンのバリエーションで
トムヤムビーフン!!

DSC00017とむやむびーふん1  DSC00019とむやむびーふん2
なんと器は発泡スチロールではなくプラスチックです!!(使い回し出来ますねラッキー!!)

うまい!!辛い!!汗だくです!!これも超お勧め!!
DSC00024とむやむびーふん3

今日のおつまみは!!
DSC00033突き出し1
レンコンとオクラの塩炒め、里芋レンジ蒸し(塩)、花ニラのおひたし!!
最近塩味に凝ってます。素材の味が生かされてよいですね

奥さんへのお弁当はたまにはごはん以外で「パスタ弁当!!」
DSC01270パスタ弁当
ソースはホールトマトの缶詰にシーチキンをマゼマゼしました。
バジルは庭のプランター!!
サラダのマカロニの茹で時間が短くてチョッと硬いかも!!ごめんなさい(>_<)

2010!!第6回「8時間耐久ママチャリレース」inゆりあげ

`2010`第6回8時間耐久ママチャリレース参加
DSC00210タイトル2
DSC00259タイトル


9月19日日曜日、宮城県名取市閖上の名取市サイクルスポーツセンターで行われた
`2010`第6回8時間耐久ママチャリレース参加しました!!
(規定の車検を通って認証されたママチャリに乗って1チーム最大8人で
8時間に1周約4000mのコースを何週出来るかを競う{ル.マン24の縮小版})
197組、約1500人の参加で遠く福岡NOの車両も!!
DSC00213さんぐらす DSC00329さんか DSC00261福岡リサイズ

映画ゴールデンスランバーに出ていた車両を撮影地の仙台の地の利で
スタート先導車として拝借したらしい
{私も後で乗ってみました}
DSC00242すたーと   DSC00250すたーと2  修正ゴルスラ縮小ごるすら

われら急造チームはまともなチャリヘルも持っていない!!
ほとんどがCAMPやペツルの登山用ヘルメット!!中にはフルフェイスのツワモノも
ハードで有名な蔵王ヒルクライムレース参加経験者も助っ人として呼んだんですけど
DSC00202へるめっと  DSC00203へるめっと2   DSC00237ぱんふ


パフォーマンス大賞等もあることから様々な皆さん
DSC00317かそう3  DSC00230かそう2  M4H00270(1).jpg

メインスタンド前ストレート!!M4H00255(1)メインストレート

私の2人抜き画像!!
M4H00310(1)追い抜き1 M4H00310(2)追い抜き2 M4H00310(3)追い抜き3 M4H00310(5)追い抜き5 M4H00310(6)追い抜き6
カッコイイ!!
え!!
我がチームの成績ですか?スポーツは参加することに意義があるんですよ

{参考}来年参加ご興味のある方は下記公式HPへアクセス!!
「http://mamachari.jp/index.html」




イカの腑の味噌漬け完成!!

ついに完成!!
約二週間かけました
DSC01130555555.jpg
イカの腑の味噌漬け

ワクワクしながら取り出してみると
ものすごくクリーミーで生臭さや癖はまったく無く、
味噌の為ぜんぜん塩辛くも無くとっても上品な味です!!

まずはじゃがバター!!そしたら奥さんがたまらずにご飯を持ち出しました
DSC01264じゃがバター DSC01266みそごはん

お次は家中(いえなか)ダッチオーブン!!
DSC01253から揚げ DSC01252から揚げ2
ダッチだと圧がかかって揚げられるのであの(kfチキンよりうまいかも)
--ちなみに秘伝大葉大蒜生姜醤油+行者大蒜に15分漬けモミして片栗粉をまぶしました。
さらに同じタレで鶏胸を漬け込んでゴーヤと炒め物!!今日は鶏づくしですね
DSC01262づけとりにく

奥さんへのお弁当は鮭もどき弁当です!!
DSC01256叫べん
モドキと言うのは実はこれロシア産トラウトの切り身を薄塩焼きしたものです。
なんと一切れ48円(激安)

と、その時キッチンで奥さんの悲鳴と罵声!!
DSC01258あおいそめ
冷蔵庫に忍ばせておいた「ヤツラ」...(青イソメ一箱300円)が発見されてしまいました!!
あーぁ!!どうなってしまうのでしょうか



定禅寺ストリートジャズフェスティバル2010

ジャズフェスも20周年とのこと!スゴイ!!今年も見まくるぞー!!
まずお目当てはsaigenji「サイゲンジ」最近一押しです!!
さいげんじ
ドコモのタイアップステージだったので現地での撮影は控えました。
最高にイカシテる曲ですよ!!
視聴できます↓↓↓パソコンからだけかな
「http://listen.jp/store/preview.aspx?pid=lsmd00001&tm=1284418663908」

続きましてはお気に入りの南浦和ブルースマーケット!!ブルースハープがカッコイイ!!
DSC01231ブルースバンド
ステージ1メートル前に陣取ってイェーイ!!の連呼連呼

ちなみに奥さんはディープパープルのコピーバンドで{チープパープル}という地元塩釜のバンドに感激。
(オリジナル曲の歌詞に「塩釜は魚がウマイとか何とか歌ってたらしい」)
最後には協賛でバンドがもらった塩釜のかまぼこばら撒かれたのを拾ってました

メインステージでは三味線の浅野祥君を聴く!!
MAH01239(1)あさのしょう
ジャズと三味線カッコイイね!仙台出身で現在慶応大学在学中の20才ステキ

さらに仙台出身のタップダンサー熊谷和徳!!
MAH01246(1)熊谷タップ
足元だけで失礼

ケンちゃんも参加!!
DSC012133333333333333333333333.jpg
私の大好きなミュージシャンでキャンプ仲間のケンちゃん(通称:一ノ瀬健治)もしっかり参加してました!!
(flow`sの「ドラム」として参加)

一昨日の奥さんへのお弁当
DSC01250いか弁当
あまっていたカップ焼きそばのソースでイカとキャベツを炒めてみました!!
これ絶品ですよ!!マジで

キャンプファイアー

3DバイオハザードⅣ「AFTER LIFE」
DSC012023333333333333333333333.jpg
奥さんと3Dバイオハザード見てきました。
他にもいろいろ見たいのありましたがやはり3Dモノは映画館での鑑賞優先と考えました。
それは東京から始まった....主演の女優「なんとかビッチ」とてもカッコいいですよ!!

キャンプファイヤー
DSC001651111111111111111111111111111.jpg
アウトドアボランティアリーダーをしているみちのく湖畔公園向かいの「エコキャンプみちのく」
(そうあのアラバキロックフェスの会場)では毎週第二第三土曜日に
ハイテンションキャンプファイヤーイベントを実施しています。(私もほぼ毎回出演中)
子供から大人まで大人気です!!
この他草木染教室やアウトドア教室、ロープクライミング、気球体験、ネイチャーゲーム他
今からだと芋煮会企画などぜひ一度のぞきに来て下さい!!
エコキャンプマップ
えこきゃん2
エコキャンプコテージの一例
エコキャン1
エコキャンプテントサイトの一例
エコキャン3

{エコキャンプみちのく}アドレス: 「http://www.thr.mlit.go.jp/m-park/camp/index.html」

昨日の奥さんへのお弁当
DSC011973333333333333333333333.jpg
牛丼弁当です!!
安々コーナーの特売牛バラだったのでスジだらけでした 











汁無しつけめん

ヘロヘロもへじ
5人兄弟でこれは飲んだくれのヘロヘロになる坊主!!
この他に疲れてる「ヘトヘトもへじ」や薄っぺらな性格の「ヘラヘラもへじ」
弱っちい「ヘナヘナもへじ」そして有名なヘノヘノの5人!!
(東京から帰ってきた奥さんからの唯一のお土産がこれ...850円したと自慢された)なんでこれ!!
DSC01172555555.jpg
さて今日のグルメレポートは...
有名なつけめん店の「久兵衛」
DSC00127555555.jpg
汁無しを注文!!同じ値段で大盛に出来ます(これは普通盛り)
うまーい!!ほんとに汁がありません。キムチやニンニクやいろいろ入ってます。
粉状のものは鰹節粉末です!!お腹いっぱい!!
DSC00124555555.jpg
今日の奥さんへのお弁当はお稲荷さんです!!
DSC01198555555555555.jpg
さあ!!週末の仙台は「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」です!!
飲むぞー!!じゃなくて聴きに行くぞー!!
CA3B01077777777777777777777777777777777.jpg
麺屋久兵衛

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:つけ麺 | 岩切駅新利府駅


いざ海へ!!

久々にホームの海へ!!
eee
ジグでのカンパチイナダの青物狙い

サーフではミノーでのシーバス釣り
DSC00146555555.jpg
釣りビジョンに出てきそうなフィッシングウーマン(カッコいい)

この日は早朝と夕まずめ両方行きましたが午後6時30分もう薄暗いのに
釣り女子が二人イソメを付けて釣っていました。
ヘッデン無さそうなのに帰り大丈夫かな??
DSC00154555555.jpg
親子連れも遅くまでがんばってました

DSC00145555555.jpg
いまや自販機で仕掛けやエサ、タオルやビニール袋と何でもありますね

ところで釣果は??
いえいえ今日はあくまで偵察ですから

今日の奥さんへの弁当!!
DSC01193555555.jpg
たまには洋風でオムライス弁当!!
魚肉ソーセージ使ってるのが渋い

九二四四へ行ってきました!!

姪っ子に弟誕生ということで妻とお祝いに行くにあたり
話題の「九二四四」(きゅうにいよんよん)へケーキを買いに行きました

ちなみに九二四四「きゅうにいよんよん」はご主人のお名前の
「くによし」からもじっていて、電話番号も9244でした(笑)

店内は和菓子屋の風情です!!
DSC001189244.jpg
とても落ち着けるよい雰囲気の店内です!!

まずはお使い物のケーキ5種類
DSC001159244.jpg

次に店内で奥さんが食べたマンゴープリンとあずきシュー
(焼き立てクッキーをそれぞれにサービスして頂き、ありがとうございました)
DSC001199244.jpg

私はマッコリ(アルコールは飛ばしてある...残念!!)味の
{真露マッコリと胡麻のブラマンジェ}とコーヒーです
DSC001209244.jpg

全てのケーキが何かやさしくて「和」を感じさせるケーキたちです。
普通はバターやクリームがしつこくて水やお茶が飲みたくなったり
後味で甘さやバターが残るものですが全てがほのかな味わいで
とてもさっぱりした後味です。私でも3~4個平気で食べられそうです。
大人のスイーツという感じで大変おいしくいただきました。

姪っ子も大感激で、この米粉のイチゴショートなかなかウマイから
また買って来いと言っていました
さくら
ぜひ機会があれば立ち寄ってみてください!!
「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100818-00000046-minkei-l04」
九二四四

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ケーキ | 北四番丁駅勾当台公園駅


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 源流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村
まげねど!!東北がんばっつぉ~宮城明日もやるっちゃ!!これでいっちゃ

新たなる発見!!

またまた凄い物を発見しました。
これ皆さん知ってましたか?
1袋176円とチョイ高めですが誘惑にかられてつい買ってしまいました
DSC01182熊ラーメン
北海道ラーメン!!
後日試食レポートします。お楽しみに!!

今日は奥さんが残業で帰宅が21:30過ぎたので簡単なパスタにしました。
(待ち合わせて帰るので私の帰宅も遅くなる為)
DSC01183ぱすた
さばの水煮缶詰1缶(よく水切りすること)、めんつゆ大さじ3~4(調整してください)
ミョウガ2個千切り、シソ(庭のプランターから10枚)手でチギル、レタス、ミニトマト、ゴマ適量、
混ぜれば激ウマ和風パスタの出来上がり!!
うまいっすよ!!

ちなみに奥さんへのお弁当はカレー弁当を作ってやりました。週末ご褒美!!
DSC01181カレー
それではよい週末を!!
皆さんの爆釣祈ってます!!

今日のお弁当!!

何か情けないタイトルになってきたなぁ
{ここから見た方に解説しますとこのお弁当は私が作って奥さんが食べるお弁当ですから}
DSC01171べんとう2
今日はイカ、大根、さつま揚げの煮物とカボチャの煮付け、それと朝、
庭のプランターで取れたインゲンのおひたしと最後に卵の黄身のしょうゆ漬けです!!
まだ何かごついなぁ!!
ご飯の代わりにワンカップでもよさそうだ

夕べの私の晩酌セットは
さつま
まずはすぐ食べられるさつま揚げ!!
軽く焼いて一味とおろしで

主采は酢と醤油酒みりんで煮詰めた手羽元とその煮汁で味付けした煮卵!!
たまご
あーシアワセ
さあ週末だ!!明日あさってアウトドアるぞー

今日からお弁当!!

今日から奥さんが帰ってきました。
早速奥さんのお弁当です!!(私が作って奥さんが食べるお弁当)
DSC01157べんとう
しまった!!プチトマト君とかアスパラちゃんとかかわいい野菜がない
きゅうり、ナス、玉ねぎ、キャベツといった男らしいやつらばかりである。
しかたがない何とかするしかない。まず豚バラをみじん切りにしてひき肉にする(苦しい)
ナス、玉ねぎ、ひき肉もどきをコチュジャン、焼肉のタレ、砂糖等で炒める。
完成!!キャベツをきざんできゅうりを浅漬けにしてかたちを整える。
全然カワイク無いが味は抜群のはずである。
アー!今日は帰りにプチトマト君とかいろいろ買って帰ろう

さて、とっておきのこの前紹介したヅケが完成した。
DSC01170べんとう
旨い!!しかも生食である。
感動ものである。皆さんもおためしあれ
FC2カウンター
プロフィール

vega

Author:vega
山に海に釣りに山菜取りにキャンプにetc..
思いっきりアウトドアな外遊び大好き人間です!!

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
フリーエリア
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 源流釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
このブログをリンクに追加する
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック