

ものすごい田舎そば!!

玄関先の初雪カズラが紅葉しだしました!!
DSC00033材料2wtttwe
秋ですねぇー!!

さて!!大変美味しいと思う田舎蕎麦屋さんの紹介です!!DSC00680材料2wtttwe
これどう見ても普通の民家に暖簾かけてあるだけ

DSC00682材料2wtttwe
実はかなり有名な田舎蕎麦屋です!!

DSC00685材料2wtttwe
なるほどな店内!!

DSC00686材料2wtttwe
付け出しには蒸かした紫芋!!ほんとに紫!!

いざ田舎そば!!DSC00687材料2wtttwe
割り箸ぐらい太いですよといわれたがはっきり言って割り箸より太いです
う!!うまい!!!
噛む度に蕎麦のうまさが!!そして香りが!!ワサビもおろしたて辛味大根も激辛激ウマ!!
汁もピッタシ!!
しかもワサビを蕎麦に直接塗って食べていたら「そのほうが美味しく食べられますが足りなく(ワサビ)
なりますよね」と追加でワサビと辛味大根を持ってきてくださいました。
ごちそうさまでした


店先では自家製と思われる野菜を売ってます!!
DSC00690材料2wtttwe

今日の奥さんへのお弁当は焼肉弁当です!!
DSC00038q222.jpg


いってらっしゃーい

ああ!!大自然!!

CIMG0463材料
久しぶりの山!!いいですねぇー!!風が気持ちいい!!汗が心地よい!!

DSC00043材料  DSC00137材料  DSC00139材料
  
IMGP0002材料

DSC00038 (2)材料  DSC00041材料  IMGP0013材料
                             言葉はいりませんねぇ

DSC00037材料

IMGP0007材料  IMGP0022材料  IMGP1265材料

IMGP117ww8 (1)材料2wtttwe

DSC00175材料  DSC00002材料2wtttwe  DSC00005材料2wtttwe  DSC00069材料

DSC00184材料
奥さん行かせてくれてありがとう!!三色そぼろ弁当
DSC00003q222.jpg
(辛子明太子/出汁巻き玉子/インゲン胡麻和えのそぼろ、鶏肉のコチジャンピリ辛炒め、
奥さんが作っていた無花果コンポート)
いってらっしゃーい

旅に出るぞー!!

近くの山でももうキノコがたくさん出てます!!
明日からの連休、テントかついで旅に出ます。IMGP1266q222.jpg

さてではまず山行の準備です!!まさに遠足の前の...これが楽しいですね!!
《装備》
    ・1泊なのでリュックはアークテリクスT25 ・テントは軽量ゴアライトXソロ用
    ・寒そうなのでシュラフはナンガのスウェルバック630DX(760FP)~-10℃
    ・火器は主に焚き火、あとスノーピーク「地」・MSR軽量フライパン・チタンコッフェル
    ・明かりはフォレストヒルキャンドルランタン
    ・もちろんビール/焼酎これは必須装備です
《晩飯》
   「すき焼き」にしよう!!(もちろん豚すき!かつ今、白菜が高いので野菜は葱と水菜にする)
  あとはうどん入れてごまかそう(~_~;)
《行き先》
   天候によるが①大倉川源流から舟形山山頂界隈散策
            ②花山村側から栗駒山山頂界隈散策
           ③宮城蔵王澄川から裏烏帽子経由南屏風山頂界隈散策
     まあこのあたりかな!!
     私はピークハンターではありませんので、テントかついで山へ一人宴会に行くんです!

さあ今日の晩飯ですがカレーにしようと思ったらカレーのルウが無い(ーー;) 
奥さんいわくルウ無しで本格カレー作ってみたら
というわけでなんちゃってスープカリー作りです!!
DSC00002材料  DSC00007q222.jpg  DSC00012q222.jpg
完成です!!
わりと簡単でした。
      ①材料はジャガイモ(インカの目覚めという小さいけど黄色の甘い栗のようなジャガイモ)
       ニンジン、ナス、玉ねぎ、鶏の手羽元
      ②ルウはウェイパー、マンゴーチャツネ、尾瀬土産のニンニク唐辛子(ガラムマサラの代り)
       ホットカリーパウダー、マジックペッパー、隠し味にめんつゆ、塩昆布、小麦粉少々
      これらを煮るだけ!!(こだわるならスープはこしてください)本当は具材は素揚げにして
      あと乗せにする。

奥さんへのお弁当はこの時のジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを少しとっておいて作った肉じゃが弁当です!!
DSC00001q222RRR.jpg
「森のフィッシュ魚ッチング」さんとリンクをさせて頂きました。
とてもステキな写真を撮られる方です!!
こんな写真が取れたらいいなーと憧れます。
ぜひ皆さんもご覧になってみてください。
別世界が広がってますよ!!
右の「リンク」からどうぞ!!

新蕎麦まだかな?

DSC00095q222.jpg
新蕎麦まだかなー!!食べたいなー!!

というわけで今日はお蕎麦です!!
秘密のお店「熊さんラーメン」という麺や業務用食材の販売所でドバ蕎麦(田舎蕎麦)を購入!!
300g×5でお得な麺の日に買うと600円!10食分ですから1食60円なり
DSC00008q222^klii   DSC00066q222.jpg   DSC00077q222.jpg
先日作って保存していたシメ鯖をつまみに主食をざる蕎麦にしました。
奥さんは温かいのが良いと言うので茄子と庭のプランターで取れたインゲンと
余っていたハンペンを入れて温かいつけ麺ダレを作りました!!
奥さんへの付け合せは茄子、オクラ、ミョウガ、紫蘇、鰹節の青シソポン酢和えです!!

さらに同じく「熊さんラーメン」で真っ黒なイカ餃子を購入(イカ墨で黒く中身はイカらしい)
この日は10個以上買うと1個35円が25円になるというサービスデーだったのでとりあえず
恐る恐る10個購入!!
DSC00002q222.jpg   DSC00004q222.jpg
中身は白いイカの身ですこれウマイ!!20個買えばよかった!今度いつ25円になるのかな???

DSC00104q222.jpg
今日の奥さんへのお弁当はチャーハン弁当です!!
いってらっしゃーい


秋ですねー!!

DSC00070.jpg
綺麗な月です!!
CA3B0870q222.jpg
ススキの穂が紫色に...秋ですねー!!テントかついで旅に出たいなぁー!!

庭のバラを玄関に活けてもらいました。
DSC00080q222.jpg  DSC00009材料   090529_0805~01

バレリーナとアンジェラ、このミルクティ色がお気に入りのジュリア!!    
もうバラも終わりですね!!

奥さんが旬のイチジクを煮てくれました。(イチジクのコンポートレモン風味)
DSC00040q222.jpg   002q222.jpg
見た目が私の作るのとはさすがに違いますね!!
煮込んだレモンとバニラアイスを添えます。はっきり言って旨いです

さて私も張り切って晩飯作りです!!
激安(60円)なマトウ鯛を発見!!早速刺身です
CA3B0891.jpg   DSC00018q222.jpg  DSC00019q222.jpg
刺身は薄作りにしてヒラメと勘違いするうまさで、肝はカワハギのそれ以上です!!
なかなか手に入らない魚ですが入ったら是非ゲットすべき魚だと思います。(お安いですしね!)

二品目はこれも激安、季節の公魚がこれでなんと75円!!
DSC00032q222.jpg  DSC00037q222.jpg
生姜とうすい醤油少々で味付けし、塩コショウで調整する。
激ウマなのだがどうも見た目で奥さんにかなわないなぁー

今日の奥さんへのお弁当はお稲荷さん&俵オニギリ弁当!!
DSC00008 (1)q222
いってらっしゃーい
俺も行かねば 

ガラス工房

DSC00058.jpgガラスだけで出来た万華鏡!!

宮城県の秋保温泉に新しいガラス工房が出来たので覗いてみました。
DSC00060.jpg  DSC00037.jpg  DSC00041.jpg
DSC00052.jpg  DSC00043.jpg
この日は女性のお客さんが実際にガラス工房体験でコップを造っておられました!!
今度体験してみようかな!!
場所は秋保温泉街の通り沿いでひまわり畑の隣です

さて今日のおつまみ!!
いつものT助市で北海道産大秋刀魚が58円だったので秋刀魚づくしです
DSC01179.jpg  DSC00049さんま
照り焼きと刺身にしました!!
さらに枝豆を炒めて酒蒸しにし、ぺペロンチーノにしました(激ウマですのでぜひ作ってみてください!!)
①枝豆の両端を切ってオリーブオイルで炒める②ニンニクがなかったので尾瀬の売店で買った
ニンニク唐辛子を混ぜる(普通は炒めニンニクと鷹のつめ)③白ワイン(なければ酒)で酒蒸しにする。
DSC00085えだまめ DSC00087.jpg
ビール、ワイン、日本酒、ハイボールとなんにでもマッチしますよ

奥さんへのお弁当はおいしそうな地場産の里芋がお安く手に入ったので里芋とイカの煮物弁当です!!
DSC00001.jpg






薪窯菜食レストラン『L'Albero(アルベロ)』

リンクさせていただいている先輩ブロガー「森のともだち」さんに触発されて早速「薪窯菜食レストラン『L'Albero(アルベロ)』」に行ってみました!!
DSC00008ぴざ゛゛゛ DSC00024vvvvvvvvvvvvvvvvvv.jpg
Aランチの野菜ランチを注文!!
ハーブがふんだんに使われ、それぞれの野菜がこだわった角田市丸森産とのこと。
ひとつひとつにちゃんとものすごい仕事がされていてとってもうまい!!
真ん中のでっかいフライはニンジンなんですけど信じられないぐらいウマイです。この味ニンジンじゃありません。
何だといわれても表現できません。とにかく美味いんです!!

お店は道路沿いであまりロケーションはよくないんですがお店のつくりや雰囲気は抜群です。
DSC00001そぼろべんとう  DSC00012そぼろべんとう  DSC00011そぼろべんとう
凄い窯が...そして足元を見れば座っているテーブルは実はミシン????

DSC00010そぼろべんとう DSC00017ぴざ゛゛゛ DSC00019ぴざ゛゛゛
デザートはエスプレッソのプリン!!コーヒーには7種類のお好みアレンジ!!
私はコーヒーはブラックなのでアレンジのキャラメルソースをエスプレッソプリンにかけました。
まいうーーーー!!
DSC00030そぼろべんとう
ごちそうさまでした

「栗」大量ゲット!!

栗拾いをしました!!
DSC00485そぼろべんとう   DSC00100くり  
でかい野生の栗がザルにいっぱい!!大漁だ!!

昼はこの近くの前から気になっていた蕎麦屋!!
土日祝日しかやっていない地元の蕎麦屋で手打ち蕎麦教室等もやっている。
人気のぶっかけ蕎麦一日10食限定はすでに終了だったので、
辛味大根蕎麦一日限定20食(てんぷらサービス中)にした!!
DSC00474そぼろべんとう  
DSC00470そぼろべんとう DSC00477そぼろべんとう
会津猪苗代産のそば粉で十割手打ちである。私の好みだ。(つゆはチョッと甘めだが...)

家に帰って早速栗をゆでる!!
DSC00093くり2

DSC00003そぼろべんとう

もちろん奥さんへのお弁当は栗ご飯弁当だ

サバ釣り!!

そろそろと思い、サバ釣りに出かけました!!
DSC00434そぼろべんとう
このポイントはテトラ帯を50mほど超えていかなければなりません

さあ、釣り開始です。
DSC00499そぼろべんとう  DSC00495そぼろべんとう
                      おお!!早速尺もののサバが!!

予定があったので12:30~14:20までの約2時間弱で6匹でした!!
サバは足が速いので釣ったらその場で捌いてすぐ氷につけます。
但し直接水や氷につけると浸透圧でブヨブヨになるのでジプロックに入れてクーラーボックスへ!!
DSC00505そぼろべんとう DSC00509そぼろべんとう DSC00513そぼろべんとう
今日の昼はトムヤムラーメンの新バージョンで、トムヤムカップヌードルです!!
私完全にトムヤムにはまってます。ストーブは軽量化の為(テトラ渡り克服の為)スノーピークの「地」を使用しました。
麺はやはりノンフライのストレート麺で私の好みです

まず家に帰って三枚におろしたら塩をふる、そして①しめ鯖2匹②塩焼き2匹③ケチャップ煮2匹としました。
DSC00004そぼろべんとう  DSC00020そぼろべんとう        
                       ケチャップ煮です。
新鮮なのでほんとにウマイです!!脂ものってます
DSC00005そぼろべんとう
奥さんへのお弁当にケチャップ煮を入れました。サバづくしですね

自転車通勤再開!!

「超」が付くこの夏の異常な暑さも峠を越えたようなので、
自転車通勤を再開することにしました。
DSC00391そぼろべんとう
わたしの愛車ルイガノTR-1!! 愛称は「ナターシャ」(大笑)...言ってる自分に吹き出しそう

さてちゃり通になると普段絶対見つけられないお店を発見できて楽しいですよ!!
DSC00402ファンキーチキン

2畳ぐらいの超小さい焼き鳥屋「ファンキーチキン」仙台独特の赤提灯ならぬ{緑提灯}が眩しいですね!!
今度立ち寄りたいお店です!!

今日の奥さんへのお弁当
DSC01267そぼろべんとう

そぼろ弁当でした!!(予算の都合上鶏そぼろです)

激安な日々!!

先日のはらこ飯に気を良くした奥さんが花を生けてくれた!!
DSC00004おいなりおにぎり
うちの奥さんは以前東北最大の繁華街仙台国分町の飲み屋さんへ行って花を活けてた人なのでなかなかのものです!!

さぁ激安放浪記がんばるぞ!!
???アウトドア放浪記だよ???
このでかいシュウマイがつめ放題!! 比内地鶏シュウマイ!!まずはビニール袋を引っ張って伸ばす
しゆうまい  しゆうまい2
やったー!!この日最高という15個ゲット!!

お次はまたまた激安な餃子!! 50個げっと!! さらにあの高級魚ノドグロ(あかむつ)
ぎようざ  のどぐろ
                 のどぐろは煮つけで決まり!!なんとこれで半額の100円

DSC00001べんとう
今日のお弁当は煮物とマグロの塩コショウあぶり弁当!!
イッテラッシャーイ!!俺も急がなきゃ!!

FC2カウンター
プロフィール

vega

Author:vega
山に海に釣りに山菜取りにキャンプにetc..
思いっきりアウトドアな外遊び大好き人間です!!

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
フリーエリア
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 源流釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
このブログをリンクに追加する
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
