海鮮づくし!突撃うちの晩ご飯

さて場外市場で購入してきた新鮮なお魚たちをいただくぞぉ~
まず私は最後に残ってたお楽しみ自家製葉わさび漬けを冷奴に乗せてスタート!!
DSC00140ETGSxdDsdcasdwr.jpg

奥さんは新鮮な生のエビ(子持ち)をレモンのスパークリングワインで...
うう~エビ!!(私はエビを食べると喉がかゆくなる)
しかも生...
しかもこんなにいっぱい
DSC00007ETGSxddfzshbkjl.jpg

さて最初は赤メバル!!
DSC00011ETGSxddfzs.jpg

刺身だぁ~
コリコリしてうんマイぞぉ
DSC00015ETGSxddfzs.jpg

残りはたたいてナメロウに...
DSC00027ETGSxddfzs.jpg

サラダはコチジャンサラダ
DSC00040ETGSxddfzs.jpg

お次はホヤ♪
DSC00018ETGSxddfzs.jpg

よくホヤさばくと{ぴゅーっと}汁が飛び出して来て大変なことになりますが...
コツがあります!!
まずこの2つの角のプラスから切り落とします。
DSC00077ETGSxddfzs.jpg

次にマイナス!!
DSC00079ETGSxddfzs.jpg
これでok!盛り付ける直前まで中から出てきた汁にひたしておきます♪

新鮮なのでホヤ酢ではなくホヤ刺しに..
DSC00023ETGSxddfzs.jpg
うんまいなぁ~

そして皮を受け皿にしてお酒たらして蒸す
DSC00082ETGSxddfzs.jpg

蒸しホヤの完成!!
これが激うんマイぞ
DSC00084ETGSxddfzs.jpg

デザートは今年初物のさくらんぼ!
真ん中のはホームランバーのバニラ味を溶かしたヤツ(爆)
DSC00062ETGSxddfzs.jpg
しあわせだぁ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
まげねど!!東北がんばっつぉ~宮城
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
明日もやるっちゃ!!これでいっちゃ

マグロの解体販売!!

これってどんなん??
DSC00032ETGSxdDsdcasd.jpg
たべたくな~い~

さて今日は仙台の卸売り市場の場外みたいなコンセプトでできた「杜の市場」を散策
お目当てはマグロの解体実演販売!!
でかい!!本マグロだそうだ
DSC00030ETGSxdDsdcasd.jpg

解体開始
MAH00034(1)ETGSxdDsdcasd.jpg

鮮やかに解体されていく!!
中落ち部分がはずされた
MAH00042(1)ETGSxdDsdcasd.jpg

すぐに中落ちを書き出す
うまそ~♪
MAH00002 (1)ETGSxdDsdcasd

本体も分解
MAH00039(1)ETGSxdDsdcasd.jpg

さあ販売開始!!
これは巨大なカマ!!
大トロより脂がのってる感じがする..
なんと1500円
これはジャンケン大会となった
MAH00041(2)ETGSxdDsdcasd.jpg

目玉とほほ肉と頭肉のセットは1000円当然ジャンケン大会!!
(目玉とかにらまれてる気がしたので画像カット)
そして中落ちや中トロ大トロ赤身とどんどん販売されていく!!
私も参加したが...
一回戦で敗退
MAH00046(2)ETGSxdDsdcasd.jpg
購入はホヤ、赤メバルその他←やったぁ~
お疲れ様でしたぁ~オレ
たのしろかったぁ!!また行こ♪

さて今日の奥さんへのお弁当は...
まず戻し椎茸、いなりの皮の刻んだヤツ、三つ葉、大豆を用意!!
DSC00006ETGSASSsrdeg.jpg

ゴマを入れていなりの皮の汁を絞って袋の中の汁もマゼマゼ!!
DSC00014ETGSASSsrdeg.jpg

いなりの皮につめたら完成
DSC00017ETGSASSsrdeg.jpg

ベニ生姜のっけて...おいなりさん弁当だぁ~
いってらっしゃ~い
DSC00020ETGSASSsrdeg.jpg

オマケ...
昨日全滅に等しい被災地女川町に仕事で行ったときこんなぬりえがたくさんはってあった♪
子供達よ...まげんなよ
DSC00620ETGSxdDsdcasd.jpg
...守るメンバーになぜか「悪」のマスクが???
まっいいっか(笑)
...とよきくん←だれ??..濁点つけすぎだかんな(爆)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
まげねど!!東北がんばっつぉ~宮城
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
明日もやるっちゃ!!これでいっちゃ

十割蕎麦とガレットのお店!!

友人から紹介されたお店に行ってみた。
それは住宅街の中に突然現れる!!
DSC00552ETGSASSsrdeg.jpg

十割蕎麦とガレットのお店!!
DSC00550ETGSASSsrdeg.jpg

色々蕎麦がある...
DSC00553ETGSASSsrdeg.jpg

ガレットも...{そば粉ガレットだぁ~}
DSC00555ETGSASSsrdeg.jpg
このほかミニ蕎麦とミニガレットのセットランチなんかもあった!!

もちろん十割蕎麦を頼む
きたきた♪
DSC00558ETGSASSsrdeg.jpg

いいかんじだ
DSC00560ETGSASSsrdeg.jpg

そばがきぜんざい
DSC00564ETGSASSsrdeg.jpg

自家製ピクルス
DSC00562ETGSASSsrdeg.jpg

蕎麦湯も濃~い
DSC00563ETGSASSsrdeg.jpg

最後にコーヒーまで!!
DSC00566ETGSASSsrdeg.jpg

今度はガレットたのも♪
蕎麦は息子さんで担当でお母さんが洋食だそうだ...
お母さんはペルーの民族楽器「ケーナ」とかやっててこのお店でコンサートやるそうな
今度行ってみたいなぁ~

フランスはブルターニュ産のそば粉を栽培してた
DSC00567ETGSASSsrdeg.jpg

奥さんへのお弁当はカツ丼?煮こみカツライス弁当だぁ~
まず普通に小さい鍋(卵焼き用フライパン活用)に刻んだ玉ネギ敷き詰めてカツ乗せて
丼タレ(私は薄味で出汁2:酒0.5:みりん0.5醤油0.5:麺つゆ0.5)入れてグツグツ!!
タレがしみわたったらときタマゴかけてふたして10秒ぐらいで火を止めて蒸らす...
DSC00002ETGSASSsrdeg.jpg

ここからが問題!!
奥さんはごんの上に乗っけるカツどんはお弁当ではNG
ご飯もカツもグチャグチャになってしまうのがいやだとのこと...
というわけできざみキャベツを敷きつめた上にカツ丼の上だけをのっけてご飯とは別にして完成
でけたぁ~
いってらっしゃ~い
DSC00005ETGSASSsrdeg.jpg
蕎麦キッチン ぶれのわ

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 富沢


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
まげねど!!東北がんばっつぉ~宮城
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
明日もやるっちゃ!!これでいっちゃ


今夜はタイのイエローカリー!突撃うちの晩ご飯

まずはサラダ!!
大株になってきたので窓際から縁側に移した窓際栽培バジル&トマトで...
バジルいっぱいトマトサラダオリーブオイル塩コショウ♪
DSC00007ETGSASSZSuiop@yyyyFTEREFS.jpg

そして仕込んでた豆腐のゴマ味噌漬け!!(みりんや酒で伸ばすのでぜんぜんしょっぱくなく
ホワァンとした味噌の香りが広がるだけだよ)
味はそう!!まるでクリームチーズ♪
DSC00102 (1)ETGSASSZSuiop@

なのでバケットへ...
DSC00105 (1)ETGSASSZSuiop@
うんまい

妹が作ってくれたマーマレードソース♪
DSC00168 (1)ETGSASSZSuiop@

当然これも...
DSC00169 (1)ETGSASSZSuiop@
うんまい!!

さてメイン!!
紙パックに入ったあやしいタイの液体カリーソース!!
イエロー、レッド、グリーンとセットで購入
今日はイエローだぁ~
DSC00019ETGSASSZSuiop@DSERzxcAScGFTEREFS.jpg

ナスとチキンとマメマメで...
DSC00011ETGSASSZSuiop@DSERGFTEREFS.jpg

でけたぁ~
DSC00012ETGSASSZSuiop@DSERzxcAScGFTEREFS.jpg
激うんマイぞぉ~

奥さんへのお弁当はサンドイッチとサラダのお弁当
いってらっしゃ~い
DSC00022ETGSASSZSuiop@DSERzxcAScGFTEREFS.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
まげねど!!東北がんばっつぉ~宮城
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
明日もやるっちゃ!!これでいっちゃ

今日も渓流旅!フライフィッシング

激良い天気だぁ~
今日はのんびり出発!!
10時に車止めに着く...
車は3台すでにとまっている。
でも気にしない!!
私の行く支流は普通の人間は行かない(行けない)ので
DSC00581ETGSASSZSuiop@.jpg

さぁ遡行開始!!
いきなり倒木で道がふさがれてる
DSC00504ETGSASSZSuiop@DSERGFTER.jpg

まるでジャングルだぁ~←ターザン出てきそう
DSC00496ETGSASSZSuiop@DSERGFTER.jpg

早速一匹目♪
けっこう良い型
DSC00575ETGSASSZSuiop@.jpg

そしてまた遡行
お!!またきた...
DSC00573ETGSASSZSuiop@DSERGFTEREFS.jpg

カワゲラ?トビケラ?
DSC00577ETGSASSZSuiop@.jpg

帰りにシドケの林を発見!!
DSC00579ETGSASSZSuiop@.jpg

行き帰りわずか5時間の短い時間だったがたのしかったぁ~
おそーいブランチは..
戻した冷凍うどんに生タマゴと煮物を汁ごとのっけて...
DSC00159ETGSASSZSuiop@.jpg

田舎煮込みうどんだぁ~←煮込んでないし
DSC00161ETGSASSZSuiop@.jpg

奥さんへのお弁当は...
ふわふわチャーハン弁当!!
なんと味付けは塩だけで作った
でも激うんマイぞぉ
いってらっしゃ~い
DSC00004weryrtubouoo.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
まげねど!!東北がんばっつぉ~宮城
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
明日もやるっちゃ!!これでいっちゃ

ウニのパスタ!

土曜日!
モーニング割引で朝9:30から映画を見に行った♪
パイレーツ・オブ・カリビアン「命の泉」3Dバージョンだぁ~
DSC00572ETGSASSZSuiop@.jpg
ペネロペクルス最高!!
次回作へのいろんな布石が...
激おんもしろかったどぉ!!おススメ

さてお昼にちょうど映画が終了!!
すぐ近くのイタメシ店へ
CA3I0332weeeeeeeeeeeeeeee (1)ETGSASSZSuiop@DSERGFTER
この地区はガスの復旧が一番遅かったためパスタはごく最近提供可能となった!!
行かねば

期間限定ウニパスタ!!
これだぁ~
DSC_0013 (1)ETGSASSZSuiop@

ほんとにトロットロでうんマイ
DSC_0011ETGSASSZSuiop@.jpg
まるで今採ってきたみたいな感じだぁ~
プラス500円でウニの量2倍ってのもある...
冷たいパスタはやっぱカッペリーニだね

奥さんへのお弁当は鮭ほぐし弁当だぁ~
いってらっしゃ~い
DSC00139ETGSASSZS.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
まげねど!!東北がんばっつぉ~宮城
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
明日もやるっちゃ!!これでいっちゃ

ほぼタケノコづくし!突撃うちの晩ご飯2DAYS

一昨日の収穫...
左上からアイコ、ミョウガ、ぶっといフキ、葉ワサビ、タケノコ、下の段にいってシドケ、ウルイ、三つ葉
DSC00078weryrtubouoo.jpg

さあ作るぞぉ~
昨夜の一品目は...
まずは作りながら食べるヤツ(笑)
DSC00105weryrtubouoo.jpg
シーチキン、ミョウガ、三つ葉、うるいの和え物♪

そしてタケノコ!!
茹でてあく抜きした
DSC00011 (1)weryrtubouoo

ちょっとブレイクタイム
さらにミョウガをむいて飲みながらキッチンでひと休み!!
ミョウガは生が一番!たまらん♪
DSC00097 (1)weryrtubouoo

でけた!!タケノコ下ごしらえ完成!!!
これ
DSC00004weryrtubouooesrew.jpg
うまそうだぁ~

昨夜はこの時点でたまらずタケノコと細切り肉とピーマン無かったのでネギ炒めて...
DSC00035weryrtubouooesrew.jpg

...チンジャーロース風にしてみた
DSC00038weryrtubouooesrew.jpg

まいう~
DSC00049weryrtubouooesrew.jpg

さて今日はタケノコの穂先だけを贅沢にオカラとの和え物とミョウガ、そして三つ葉とアイコのおひたし!!
DSC00009weryrtubouooesrew.jpg

そして定番タケノコの煮物!!
(タケノコ、どんこ{椎茸の干したヤツ}、鶏の手羽元、この前の厚揚げ冷凍にしてたやつ、
フキ、そしてゆで玉子を入れて味をしみらす)
DSC00076ETGDFGDSGA.jpg

さらに定番のタケノコご飯
DSC00067ETGDFGDSGA.jpg

これにタケノコづくしの味噌汁とシドケのおひたし入れて...
DSC00093ETGDFGDSGSDSA.jpg
いっただっきま~す激うんマイ

奥さんへ作ってあげたお弁当は当然タケノコの煮物とタケノコご飯弁当だぁ~
ちなみに山椒は山から採ってきて庭でおおきくしたヤツ
DSC00078ETGDFGDSGA.jpg
いってらっしゃ~い

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
まげねど!!東北がんばっつぉ~宮城
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
明日もやるっちゃ!!これでいっちゃ

フライフィッシングときどき大量の山菜

モンベル仙台店にあるアウトドア義援隊現地本部
DSC00547 (1)weryrtubouoo
がんばれモンベル!!

おお!!宮城のやんちゃなあんちゃん..ナイス!!
DSC00449 (1)weryrtubouoo

さて本題である!!
今日も山へフライフィッシングの旅へ
DSC00475weryrtubouoo.jpg

まず一匹目がでた♪
DSC00477weryrtubouoo.jpg

つづいておお!!
葉ワサビ発見
DSC00471 (1)weryrtubouoo

次に8寸代の岩魚登場
DSC00479weryrtubouoo.jpg

またまた..今度は大ワサビのカブだぁ~
DSC00503 (1)weryrtubouoo

もっと奥へ
DSC00482weryrtubouoo.jpg

チッチャイなぁ
DSC00481weryrtubouoo.jpg

携帯のグラインダーでコーヒー豆を挽いてちょっとブレイクタイム
DSC00489weryrtubouoo.jpg

よっしゃ~また8寸代に戻った
DSC00483weryrtubouoo.jpg

このあと知り合いの竹薮へ行ってタケノコや色々追加
丸一日7時間歩き続けて魚は全部キャッチ&リリースしたけど大量の山菜ゲットォ~
DSC00078weryrtubouoo.jpg
左上からミョウガ、ぶっといフキ、葉ワサビ、タケノコ、
下の段へ行ってシドケ、ウルイ、三つ葉
ふふふ...さぁ~楽しみ楽しみ
次回へ続く

今日の奥さんへのお弁当はいろいろオープンおむれつ!!
いってらっしゃ~い
DSC00077weryrtubouoo.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
まげねど!!東北がんばっつぉ~宮城
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
明日もやるっちゃ!!これでいっちゃ

かつおのたたき!突撃うちの晩ご飯

やったぁホームランバー当たッたぁ♪
DSC00001fuejtyrygwwqqqqqq.jpg
これで一点入ったからもらえんのかなぁ...誰かしりませんかぁ(爆)

まずは大根、ニンジン、きゅうり、レタス、ワカメ、ゴマドレのサラダでスタート!!
DSC00054fuejtyrygwwqqqqqq.jpg

揚げせんべいセットを買ってみた!!
軽くてふわふわなヤツ...らしい(笑)
DSC00055fuejtyrygwwqqqqqq.jpg
...エビ味なのがチョビット気になる(エビに喉が反応してかゆくなる)

おお!!おんもしろい!!5秒で完成するぅ~
DSC00059fuejtyrygwwqqqqqq.jpg

エビ味も気にならずかるぅ~くてサクサクうんマイ
DSC00064fuejtyrygwwqqqqqq.jpg

野菜をトッピングしてもサクサクぅ~
DSC00073fuejtyrygwwqqqqqq.jpg

さてメイン!!
かつおのたたき!!
大被災した気仙沼産昨年カツオを冷凍してあったものがあったので即購入!!
昨日今年の初カツオがあがったというニュースをやっていた...がんばっぺ宮城
スライスたまねぎの上に乗っけて
生姜、みょうが、ワケギ(細いネギ)シソ、ワカメ、ゴマ、ゆずポン酢をトッピングして
最後に熱したごま油をジュウっとかける
DSC00026fuejtyrygwwqqqqqq.jpg

でけたぁ~
DSC00033fuejtyrygwwqqqqqq.jpg

うんまいぞぉ~
DSC00049fuejtyrygwwqqqqqq.jpg

デザートは...思わず買ったミルキー味ソフト♪
DSC00026fuejtyryghhheryertgresdtrer.jpg

またジュリアが咲いた!!
雨にさらされないうちにかざってあげなくちゃ!!
DSC00018fuejtyrygwwqqqqqq.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
まげねど!!東北がんばっつぉ~宮城
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
明日もやるっちゃ!!これでいっちゃ

焼き肉サラダ!!突撃うちの晩ご飯

300均で激安ミニミニシリコンスチーマー発見!!しかも半額だぁ
DSC00415fuejtyryghhheryertgresdtrer.jpg

ミニミニまな板も2枚で300円、一回り大きい箱型スチーマーも一緒に
合計787円だぁ~
DSC00022fuejtyryghhhederfggawdwa.jpg

こんなチョコットの時べんり♪
DSC00001fuejtyrygww.jpg
今まではラップとか使ってたんで経済効果もあり

しかもまんなかがへこんでうすくたためるキラリ~ン
DSC00005 (1)fuejtyrygww

さて本題!!
今夜は焼き肉サラダだぁ~
焼いてチギッて乗っけるだけ!!肉は豚バラを焼き肉のタレ、生姜、ニンニク、ゴマで..
DSC00003fuejtyryghhheryertgre.jpg

奥さんはご飯を食べるというので急遽炊飯!!
ワカメが無かったので昆布のスープ(ウェイパー味)
そしておたのしみ「ときタマゴ」
DSC00007fuejtyryghhheryertgresdtr.jpg

タマゴにつけながらたべるぅ~♪
これがうんまい!!
DSC00010fuejtyryghhheryertgresdtr.jpg

野菜もまいて...ち!写真ぼけた←食うのに夢中ですみません
DSC00011 (1)fuejtyryghhhederfggawdwa

イカキムチも韓国風海苔と一緒にまいてみョ!!
DSC00001fuejtyryghhhederfggawdwa.jpg
うんマイ!!

奥さんへのお弁当は幕の内風だぁ~
DSC00002fuejtyryghhheryertgresdtrer.jpg
いってらっしゃ~い

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
まげねど!!東北がんばっつぉ~宮城
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
明日もやるっちゃ!!これでいっちゃ

三陸わかめ冷麺!!突撃うちの晩ご飯

41年目の新発売!!
ミスドーの焼きドーナツを買ってしまった←訳してミスドのヤキド(爆)
味はヤキド一番人気とのことだったので「ミルクレイズド」だぁ~
DSC00003 (4)duwlfixsawklfrAAAAAAgtgthhhhhrr
うんまいぞぉ

さて今夜の晩ご飯はまず残りのフキをやっつけてしまおう!
鶏肉、なす、厚揚げとフキ♪
DSC00004fuejtyryghhheryertgre.jpg

煮物スタート!!
あとは放置プレー
DSC00006fuejtyryghhheryertgre.jpg

でけたぁ~←ここで仕上げにごま油たらす
味がしみてるぞ
DSC00020fuejtyryghhheryertgresdtr.jpg

お次はいつものカボチャ!!
シリコン調理器に入れてチン
DSC00007fuejtyryghhheryertgre.jpg

でけたぁ
DSC00015fuejtyryghhheryertgre.jpg

そしてメインは...
先日購入した三陸産わかめ冷麺!!
大被災地三陸のわかめを練りこんだ冷麺で
あるだけで終了、次はもちろんいつ入るかわからないとのこと...
即購入!!
レタス、きゅうり、ミニトマト、もみのり、
そしてジャジャ~ン「イカキムチ」←きん子ヌナの冷凍庫から保存食を分けていただいた
※このイカキムチは、はっきり言って生まれてから食べたキムチ食品の中で一番うんマイ
通販で買えるらしいので仲間集めて共同大量購入したい♪
DSC00016fuejtyryghhheryertgresdtrer.jpg
三陸の皆さん、またおいしいワカメをお願いいたします!!
みんなが待っていますからごちそうさまでした

今日の奥さんへのお弁当は...
もちろん鶏肉厚揚げフキなす煮物弁当だぁ~
DSC00019fuejtyryghhheryertgre.jpg
いってらっしゃ~い

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
まげねど!!東北がんばっつぉ~宮城
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
明日もやるっちゃ!!これでいっちゃ

岩魚がいっぱい!フライフィッシング

今日は振替で平日休みだ♪
お天気も大快晴!!
こりゃ釣りでしょ
うわぁ~いい天気でだぁ
DSC00367 (1)fuejtyryghhherye

緑がまぶしい
って言うか緑だらけだぁ~
DSC00370fuejtyryghhherye.jpg

おお!!
川が見えてきた
DSC00361fuejtyryghhherye.jpg

この花すんごくいい香りがする
なんだろ?
DSC00363fuejtyryghhherye.jpg

ついたぁ~
DSC00390fuejtyryghhherye.jpg

早速この上で一匹目
IMGP0779 (1)fuejtyryghhherye

お花がきれいだぁ~
名前は知らん...
DSC00380fuejtyryghhherye.jpg

またまた来たぞ
お腹がパンパン!!何食ってんだろ
フライフィッシングでは何食ってるかを胃からポンプで吸い出して
調べる道具もあるが(持ってるよ)←フライ(毛針)を食べているものにあわせる為
でも...せっかくお腹いっぱい食べたんだからそのままリリース..肥れぇ~
IMGP0830fuejtyryghhherye.jpg

地元のスーパー(って言うか商店)で買ったお弁当!!
激安い...手作りだぁ激うんマイぞぉ←日本で一番有名な商店「おはぎのサイチ」
DSC00345fuejtyryghhherye.jpg

そしてまた...
IMGP0775fuejtyryghhherye.jpg

あ~たのしかったぁ
今日の収穫は...
またまたでっかい三つ葉だぁ~
DSC00016fuejtyryghhheryertgre.jpg
これは明日のお楽しみ♪

まずは先日採ったミズのおひたしとフキとにんにくの芽(これは買ったんだよ)のごま油炒め!!
DSC00015fuejtyrygwwqqqqqq.jpg

DSC00011fuejtyrygwwqqqqqq.jpg

そしてビールは今日偶然スーパーにおいてあるのを発見した
「よなよなエール」って言う変な名前のビール
でも...すんごくホップがにんがく香って激うんマイ
ファンになったどぉ~←これは大好きなブログわんでれさんの「晴れときどき旅」で教えてもらった!!
DSC00044duwlfixsawklfrAAAAAAgtgthhhhhrr.jpg

メインは冷蔵庫からかき集めたもやしと茄子と挽肉の味噌&ごま油&オイスターソース&鷹の爪&豆板醤炒め!!
DSC00037duwlfixsawklfrAAAAAAgtgthhhhhrr.jpg

今日は奥さんへのお弁当は
....無し
だって早起きして釣りに行ったから
...ごめんなさい
いってらっしゃ~い

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
まげねど!!東北がんばっつぉ~宮城
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
明日もやるっちゃ!!これでいっちゃ

近所のうんまいパン屋

ちょっと時間があったので山菜採り!!
なんとヌーディーな橋だぁ~(恐)
DSC00340duwlfixsawklfrAAAAAAgtgthhhhhrr.jpg

ぶっとい蕗とミズをゲットォ~
DSC00004fuejkdfsjdsofhsdiugf.jpg

さて本題!!
近所の美味しいパンやさんへ行った
すんごい入り口!!(150年前の馬小屋だったとこを改造したとのこと)
マキを使って石窯でパンを焼いてるんでマキがいっぱい
裏で機械でマキも作ってる!!
パンを焼いてるのはフランスで修行したお姉さんでマキも自分で作るので
まくり上げた腕が傷だらけ..なんかカッコイイ!!
正月は休むんだけどそのときのセリフが
「日本人なんだから正月ぐらい米か餅食え」だって..またまたカッコイイお姉さん
DSC00005duwlfixsawklfrAAAAAAgtgthhhhhrr.jpg

シンプルな(シンプルすぎるぅ~)店内
DSC00013duwlfixsawklfrAAAAAAgtgthhhhhrr.jpg

バケットとかは売っていない!!
そんなしゃれたパンは無いんだとか...
DSC00017duwlfixsawklfrAAAAAAgtgthhhhhrr.jpg

うわーうまそぅ
DSC00010fuejkdfsjdsofhsdiugf.jpg
....はかりの絵に「はかり」と書いてある←絵は苦手らしい(コールマンのランタンかと思った)

完全はかり売り
DSC00009fuejkdfsjdsofhsdiugf.jpg

DSC00008fuejkdfsjdsofhsdiugf.jpg

三種のミックスナッツ入りとクルミとイチジクのカンパーニュを買った!!
DSC00016duwlfixsawklfrAAAAAAgtgthhhhhrr.jpg

わぁお~DSC00046fuejkdfsjdsofhsdiugf.jpg

ミックスナッツはチーズをトロかして、クルミ&イチジクはハチミツで...
DSC00020fuejtyryted.jpg
うんマイ~

帰り道で...立派なうめの木を発見!!
売ってるやつよりは小粒だけど問題なし
DSC00031duwlfixsawklfrAAAAAAgtgthhhhhrr.jpg

ゲットォ手作り梅酒に追加だぁ
DSC00053fuejtyryted.jpg

奥さんへのお弁当はチキンカツ弁当だぁ~
DSC00055duwlfixsawklfrAAAAAAgtgthhhhhrr.jpg
いってらっしゃ~い

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
まげねど!!東北がんばっつぉ~宮城
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
明日もやるっちゃ!!これでいっちゃ

奥さん外食!突撃うちの晩ご飯

東北支援商品!!
ずんだキットカット...
DSC00329duwlfixsawklfrAAAAAAAAAAAAA.jpg
ずんだ=枝豆をすり潰して作ったもので餅とからめた「ずんだもち」がポピュラー
うんまいよ♪

さて今日は奥さんが友達と焼き肉食べに行くとのこと!!
おお!!夜かなり遅いらしい♪
するとある程度...いけないことしても...うひひひひ
まず向かったのは...
DSC00332duwlfixsawklfrAAAAAAAAAAAAA.jpg
ビデオをレンタル!!
想像と違うと思いますが←何想像してんの..
見れなかったシリーズものをレンタル!!←これ奥さん見ないヤツなのでなかなか借りられなかった

さてお次は晩ご飯!!
まずは激安つぶ貝!!
DSC00330duwlfixsawklfrAAAAAAAAAAAAA.jpg

そして激安...なんと100円
氷見の天然ぶりの白子
DSC00022duwlfixsawklfrAAAAAAgtgt.jpg

最後に砂肝
しかも加工地は被災地の宮城県名取市閖上..買わねば
DSC00033duwlfixsawklfrdddddddddddd.jpg

...白子は煮物!!
今味をなじませ中
時間がかかるので最初に仕込んで放置プレー
DSC00040duwlfixsawklfrdddddddddddd.jpg


さぁ~つぶにかかる
DSC00030duwlfixsawklfrAAAAAAAAAAAAA.jpg

よっしゃぁ~
たたきわるぞきれいに殻に盛り付けなくてよいので..
DSC00061duwlfixsawklfrAAAAAAAAAAAAA.jpg
普段は「散らかす」ってしかられるからなかなか出来ない

分解したら
毒のある唾液腺(テトラミンと言う眠気、吐き気をもよおす物質の元を取り除く)
DSC00063duwlfixsawklfrAAAAAAAAAAAAA.jpg

完了(黄色い二つの貝柱みたいなヤツが唾液腺)
DSC00067duwlfixsawklfrAAAAAAAAAAAAA.jpg
肝と水管は白子の煮物の鍋に投入!!

塩まぶしてヌルヌルを洗い流す
DSC00071duwlfixsawklfrAAAAAAAAAAAAA.jpg

うまそぅ~
DSC00076duwlfixsawklfrAAAAAAAAAAAAA.jpg

お次は砂肝
半分にカットして塩、胡椒、オリーブオイル、にんにくスライスのっけて過熱
DSC00043duwlfixsawklfrdddddddddddd.jpg

でけたぁ~
DSC00057duwlfixsawklfrdddddddddddd.jpg
カッリカリのフライドガーリックもバッチシ

いっただ~きま~す
DSC00078duwlfixsawklfrAAAAAAAAAAAAA.jpg
つぶはワサビとアルケッチャーノの塩でいただく
DSC00083duwlfixsawklfrAAAAAAAAAAAAA.jpg
※アルケッチャーノとは山形県は庄内にあるイタリアレストランでシェフは
世界のシェフに1000人に選ばれている。日本人はわずか11人!!
そこで購入したすんごい塩を使った
ここ→「http://www.alchecciano.com/profile.html」
ちなみに店名は全て山形弁(激爆)

おお!!「氷見の天然ぶり白子、つぶ貝きものっけ」完成
DSC00016duwlfixsawklfrAAAAAAgtgt.jpg
とっろとろ~!!激激うんまいよ~
こっから日本酒だな

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
まげねど!!東北がんばっつぉ~宮城
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
明日もやるっちゃ!!これでいっちゃ

イカ刺し酢味噌!突撃うちの晩ご飯

恒例の梅酒を仕込んだ♪
早くつっかれぇ~
DSC00003duwlfixsawklfrdddddddddddd.jpg

さて晩ご飯!!
買い物に行ったらアイスプラントがお安くなってたので買っちゃった
なんと99円...スゴイ安さ
DSC00032duwlfixsawklfrdddddddddddd.jpg

ご存知塩味と酸味があるめずらしい野菜だ!!(南アフリカ原産の多肉植物)
食感も変わっててプチプチする!
さてどうして食べてやろう..サラダにマゼたらもったいないし..
DSC00037duwlfixsawklfrdddddddddddd.jpg

そうだぁ塩味いかして..キャラメルクッキー+クリームチーズ+アイスプラントだぁ~
DSC00043duwlfixsawklfrAAAAAAgtgthhhhh.jpg

これはウィスキーだね♪
DSC00044duwlfixsawklfrdddddddddddd.jpg

さらにサラダ!!
DSC00025duwlfixsawklfrdddddddddddd.jpg

チャプチェ..(まぜてごま油で炒めるだけって言うヤツ)
DSC00022duwlfixsawklfrAAAAAAgtgthhhhhrr.jpg

そして今日のメインイベント「イカ刺しの酢味噌合え」
DSC00014duwlfixsawklfrdddddddddddd.jpg

激まいう~
DSC00017duwlfixsawklfrdddddddddddd.jpg

デザートはドライマンゴぉ~
DSC00054duwlfixsawklfrdddddddddddd.jpg

奥さんへのお弁当は...
前回の煮物の煮汁を冷蔵庫にとってたので
アナゴを煮る!!朝からアナゴにだぁ~
DSC00007duwlfixsawklfrdddddddddddd.jpg

アナゴのっけひつまぶし風チラシ弁当!!
DSC00011duwlfixsawklfrdddddddddddd.jpg
いってらっしゃ~い

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
まげねど!!東北がんばっつぉ~宮城
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
明日もやるっちゃ!!これでいっちゃ

新しい蕎麦屋発見!!

庭のジュリアが咲いた!!
庭のバラの中で一番大すきなバラ
DSC00074wpr93ldh5g.jpg

さてご近所に新しい蕎麦屋が登場!!
早速行ってみた♪
DSC00053cghxxftg xdsdsdflll

農家の一軒家みたいだ
DSC00049cghxxftg xdsdsdflll

お店の名は
初代「伝五郎」!!
DSC00051cghxxftg xdsdsdflll

ざる蕎麦を注文
店内もなかなかオシャレだぞ
DSC00040cghxxftg xdsdsdflll

きたきた
DSC00045cghxxftg xdsdsdflll

黒い粒が入った田舎そば
7:3の手打ち
DSC00046cghxxftg xdsdsdflll

コシもあってなかなかうんマイぞ
蕎麦湯も濃くてなかなか良い
次は冷たい肉そばたのも
DSC00048cghxxftg xdsdsdflll
ごちそうさまでした

奥さんへのお弁当はエビしゅうまい弁当だぁ
DSC00002cghxxftg xdsdsdf
いってらっしゃ~い

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
まげねど!!東北がんばっつぉ~宮城
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
明日もやるっちゃ!!これでいっちゃ

煮物!!焼き物!!突撃うちの晩ご飯

これなんだ??
DSC00118wpr93ldh5guyuyuyuyuyuu.jpg
DSC00120wpr93ldh5guyuyuyuyuyuu.jpg
豆なのはわかるんだけど...このしっとり感...

DSC00116wpr93ldh5guyuyuyuyuyuu.jpg
...ん!!

茹でたピーナッツだぁ~
生ピーナッツを塩や醤油で煮たヤツで激ウマいぞぉ
ビールにはたまらん
DSC00117wpr93ldh5guyuyuyuyuyuu.jpg

さてまずは煮物
こんなヤツ先日購入...
DSC00002cghxxftg x

現地ではスナック感覚で焼いて売っていた!!
宮城県は「定義」名物三角油揚げ!!
DSC00001cghxxftg x

これをまずはジャガイモや大根、鶏肉と一緒に圧力鍋に入れて...
DSC00007cghxxftg x

ほ~ぅら!!
うまそうな煮物完成
DSC00005cghxxftg x

そして焼き物は...
激安だったマグロの切り身をフライパンで
DSC00119wpr93ldh5guyuyuyuyuyuu.jpg

ここにvega家秘伝のにんにく大葉生姜醤油+行者にんにくで炒める
DSC00125wpr93ldh5guyuyuyuyuyuu.jpg

でけたぁ
うんまいぞぉ
DSC00134wpr93ldh5guyuyuyuyuyuu.jpg
マグロのステーキ

〆はそうめん味噌汁に半熟卵だぁ~
DSC00018e7aj50gkeucfgt.jpg

奥さんへのお弁当はこの残りの煮物弁当
DSC00009cghxxftg x
いってらっしゃ~い

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
まげねど!!東北がんばっつぉ~宮城
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
明日もやるっちゃ!!これでいっちゃ

今夜はパスタ!突撃うちの晩ご飯

庭でイチゴが採れた!!
ほとんど雑草に近いぐらいに爆発的に増えて困ってる
でも甘くてうまい
DSC00105wpr93ldh5g.jpg

さて今夜はパスタ!!
材料は冷凍ハマグリ(小さいから激安でこの倍の量でなんと200円)
エビ←私は食べると喉がかゆくなるので奥さんのにだけ入れる
トマトホール缶、マッシュルームトマトソース、オリーブオイル、パスタ1.5mm
料理酒(白ワインがなかったので代役)塩コショウ、にんにく、生姜みじんぎり、
ウィスキー←飲みながら作るため
DSC00084wpr93ldh5g.jpg

まずはにんにくと生姜をオリーブオイルで
DSC00085wpr93ldh5g.jpg

香りがたったら具材を投入して料理酒とマッシュルームトマトソースを入れる
DSC00087wpr93ldh5g.jpg

パスタゆでかた開始!!
DSC00095wpr93ldh5g.jpg

ふたをして蒸し、貝が開いたらホールトマト投入!!
DSC00091wpr93ldh5g.jpg

茹で上がったパスタとマゼマゼ!!
DSC00099wpr93ldh5g.jpg

窓辺栽培のバジルをトッピングぅ
DSC00080wpr93ldh5g.jpg

でけたぁ~
DSC00100wpr93ldh5g.jpg

まいう~
DSC00101wpr93ldh5g.jpg
(私はエビ投入しないバージョンをあとでいただく)

デザートは最初庭で採れたイチゴをビスケット、クリームチーズにトッピングぅ
DSC00107wpr93ldh5g.jpg

奥さんへのお弁当はそら豆弁当だぁ~
DSC00070wpr93ldh5g.jpg
いってらっしゃ~い

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
まげねど!!東北がんばっつぉ~宮城
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
明日もやるっちゃ!!これでいっちゃ
FC2カウンター
プロフィール

vega

Author:vega
山に海に釣りに山菜取りにキャンプにetc..
思いっきりアウトドアな外遊び大好き人間です!!

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
フリーエリア
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 源流釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
このブログをリンクに追加する
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック