山菜だぁ~!!突撃うちの晩ご飯

奥さんにバラを活けてもらった!!
私...こう見えて←どうみえて
白やベージュや茶系のバラが大好きなんだぁ~
DSC00026fduijrogyhuui.jpg

さて今夜は山菜中心で行くかな..
現在のストックから前菜を作る
もったいないから少しづつネ
DSC00002fduijrogyhuui.jpg
上が葉ワサビ(揮発性辛味なので真空保存容器に入れてる)、
左がアイコ(ミヤマイラクサ)トゲトゲがあるけど湯通しするとok!!
右がふき味噌、下が超希少のシドケ(モミジガサ)
醤油や出汁につけると痛むのでさっとゆでて保存(冷蔵庫で1週間ok)
前菜にシドケのおひたしをチョビット!!
DSC00004fduijrogyhuui.jpg

そして定番の天ぷら!!
一昨日採って来たタラの芽の天ぷら♪
DSC00019fduijrogyhuui.jpg
デカすぎるって...

そして葉ワサビ!!まいう~
DSC00008fduijro.jpg

庭で取れた三つ葉
DSC00014fduijrogyhuui.jpg

希少なシドケ
DSC00016fduijrogyhuui.jpg

山ウドも一本採れたんだけどヘナヘナになっちゃったんで捨てた(残念)
さてメインは宮城県が誇る←私だけかも...
川崎町のコンニャ~ク!!
普通よりもコンニャク粉が多くプリプリ感はまったく無く
もっさりしてて不思議な食感!!
これが煮物焼き物に抜群の威力を発揮する
こんがり焼いてふき味噌漬けていただく...
もう涙ものだぁ~
DSC00033fduijro.jpg

大量に採って来た山ぶきはさっと下湯でして皮をむく
DSC00038fduijro.jpg

そしてタケノコ、レンコン、イトコンちゃんたちとグツグツ♪
DSC00008fduijrogyhuui.jpg

そして一晩味をしみらせる!!
うんまいぞぉ~
中は明日までヒ・ミ・ツ
DSC00009fduijrogyhuui.jpg
ぐふ!!

奥さんへのお弁当は洋食ランチ風
DSC00006fduijro.jpg
行ってらっしゃ~い

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
まげねど!!東北がんばっつぉ~宮城
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
明日もやるっちゃ!!これでいっちゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タラの芽、デカッ!!
天ぷら美味しそう!
シドケってなんですか?
葉っぱですね
葉ワサビはやっぱり辛いの?
食べず嫌いも好き嫌いも多いあたしは、未知な食材もいっぱいです!(>_<)

白いバラ、青い水に入れたら青くなるかもよ^^;

No title

こんばんは~。
野菜ずくしで、すごいヘルシーですね。
お肉は食べたくならないですか~(^○^)

ただいまなう!

もう食えん・・・(爆)

葉山で海をみながらごはん食べた~(^-^)/

と言いながらもふき食べた~い!!

ふき!!

Re: No title

>シドケって...

もみじ傘って言う正式名なんだけど
これ他の山菜とは別格で激ウマいよ!!

> 葉ワサビはやっぱり辛いの...
香りだけ...
色々食べさせてあげたいなぁ~

> 白いバラ、青い水に入れたら

たぶんなるよ!!
花言葉は「奇跡」v-219

Re: No title

> お肉は食べたくならない...

うちは内臓一家なので焼き肉屋行っても
赤い肉は食べません(キッパリ)

それよりたこ焼き作ったレポ見てくれましたぁ?
しんちゃんに言われたとおり天かすやチーズ入れたら大正解でしたよ♪
またやりますからe-271

Re: ただいまなう!

> 葉山で海をみながら...

おっされぇ~
うまかったか!!
まずはお疲れさんでしたe-350

ところで売れたか...
雨と風で大変だったらしいなe-270
なかなか物はいいと思うので後はアピールだな!!
ポップとか看板とか作るとか工夫だな
でもフリマでなくヤフオクとかもっと広く出してもいいかも...
せっかくいい物なのに...
きん子の性格では無理だな
まっいいか!!
自分が楽しければ...
楽しそうだし....
いい性格だし...
...だから何とかしてやりたいんだけどね(汗)だろe-259

> ふき!!

激うまいぞ!!
ホロホロでまいう~だe-319
道端で採ったとは思えん(爆)


シドケ

シドケ昨日さくっと見つけてしまいました。ワラビもゲット。シドケは葉っぱも茎もおひたしにしちゃいました。本当は葉っぱの天ぷら喰いたかったが揚げる時間がありませんでした。

 ねばねば星人にはワラビたたきだあ。うちは大蒜と味噌で作ります。

>シドケ

シドケはホントにウマいねぇ~
ワラビまだ大丈夫なんだ…
私見たあたりは
もう花が咲きそうな伸びきったやつばっかし…
さあ今週は釣りかな
FC2カウンター
プロフィール

vega

Author:vega
山に海に釣りに山菜取りにキャンプにetc..
思いっきりアウトドアな外遊び大好き人間です!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
フリーエリア
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 源流釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
このブログをリンクに追加する
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック