これがウワサの「ダールラーメン」!!

ミサイル??輸送現場!!なんかカッコイイ!!
M4H00342(1)ミサイル1  M4H00342(2)ミサイル2  M4H00342(3)ミサイル3

先輩ブロガーThinking&Wondering(タケちゃん)さんとリンクさせていただきました。
宮城蔵王でスキーインストラクターをしながら、スキーだけでなく
様々なフィールドで活動しているナイスガイです!!
私との共通点は天然パーマなところです。最後の「マ」を抜かして発音しないように注意!!)
私のブログなんかとは別物のとてもステキなブログです。ぜひチェックしてみてください。

さて前から気になっていた宮城県は川崎町の釜房湖畔にある「ドライブインみしま」の「ウワサのダールラーメン」をついに食べることとなりました!!
DSC00357だーる1  DSC00358だーる7
いったいどこで誰の噂になっているんだろうか??それをわざわざ看板にするなんてなんと大胆な

さて今日はアウトドアの大先輩{エコキャンプみちのく}の「コテッちゃん」とチョッと遅い昼飯です。
ワクワクしながら店内に入ると中は広々としており小上がりもあります。(かなり広い)
ぉお!!これが噂のおみくじ占いじゃなくてダールラーメンのメニュー!!
DSC00360だーる2  DSC00359だーる8
ご飯付き800円、単品750円まあ普通だろうか。私は単品を注文した!!
コテッちゃんはあんかけ焼きそばを注文(ダールラーメンの汁無しっぽい)

DSC00363だーる3  DSC00366だーる4  DSC00362.jpg

かなりのトロミとたっぷりの野菜、そしてほど良い辛さ!!好みである。
しかし熱くてなかなか食べられない(私、猫舌なんです)
半分ほど食べるともう汗だくである。これは夏はきつい。しかし寒い季節は大人気だと思われる!!
{本日はコテッちゃんにご馳走になってしまいました。ご馳走様でした}

昨日の奥さんへのお弁当は奥さんのリクエストに応えて宮城県の郷土料理で鮭の切り身と生筋子(はらこ)を炊き込みご飯にした「はらこ飯」です!!
DSC00068.jpg
※はらこをぬるま湯でほぐしながら薄皮をざるでこして取りさる。その後醤油に漬ける。
(ここで酒やみりんを使う場合が多いが知り合いの寿司屋の親方から何もイタズラはするなとアドバイスされたので醤油のみとする)一晩おいたらその汁に酒、みりんを混ぜて鮭を煮る。
その煮汁をベースにしてご飯を炊き、炊けたら鮭を乗せて蒸らす。食べるときにはらこを乗せて食べる!!
まいうー!!シアワセーーー!!
(大根おろしや冷奴に乗せてもバッチリ酒のあてですね!!)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家ではかなり噂になっています。
癖になり何回か通いました。
お店の女の子も可愛かったです。

ダールラーメン

kumoさんコメントありがとうございます。
ジモラーに聞くとこのお店は特に米が大変おいしいので
ご飯ものもおすすめとのことでした。
何でもうまそうですね!!
ちなみにトロミで「ダラー」っとなることから(ダールラーメン)の
命名につながったとのことです。(ホントかな??)
次はご飯もの挑戦しますv-271
FC2カウンター
プロフィール

vega

Author:vega
山に海に釣りに山菜取りにキャンプにetc..
思いっきりアウトドアな外遊び大好き人間です!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
フリーエリア
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 源流釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
このブログをリンクに追加する
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック